【2023年初詣】鶴岡八幡宮及び銭洗弁天参拝

【2023年初詣】鶴岡八幡宮及び銭洗弁天参拝

こんにちは、ワイパカ(@WhiteParka753)です。

先日、2023年の初詣として鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

初詣に行くと、「今年も頑張ろう!」っていう気持ちが湧いてきますね。

目次

鎌倉の鶴岡八幡宮へ

鎌倉の鶴岡八幡宮へ

僕は毎年恒例の神社というのはないので、その年その年で思い立ったところに参拝に行きます。

今年は、銭洗弁天にも行きたかったため、鶴岡八幡宮にしました。

鶴岡八幡宮を知らない方のために少し説明すると、全国初詣参拝者ランキングで5位の250万人ほどの人が訪れる神社です。

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台となったところでもあります。

武家社会が誕生した鎌倉時代。鎌倉の守り神として800年ほど鎮座している由緒正しい神社です。

全国初詣参拝者ランキング5位ということもあるため、正月三が日を外して参拝しましたが、それでもかなりの人混みでした。

本殿を参拝して、気持ちを新たに2023年も頑張ろうと思います。

運試しとしておみくじも実施。

鶴岡八幡宮は凶が多い神社としても有名で2割ほど含まれるとのこと。

さて、結果は、、、

おみくじ

凶!

正月早々、なんということ…

凶が多く出るところとしても、いざ引いてしまうと、やはり凹みます。

しかし、凶や大凶を引いた人向けには、このような納め箱が用意されてます。

凶運みくじ納め箱

箱の上にある掴み矢を握ると、「凶運」は「強運」に、「大凶運」は「大強運」にアップデートされるとのこと。

つまり、僕は今年は「強運」ということのようです。

物事は捉え方次第です。素直に「強運」ということに捉えていきたいと思います。

ワイパカ

思い込みが大切ですw

銭洗弁天での祈願

銭洗弁天での祈願

今年の初詣の裏目的である銭洗弁天(正式名称は銭洗弁財天 宇賀福神社)へも参拝します。

鶴岡八幡宮から徒歩30分ほどで到着するので、歩いて向かいます。

ここは、源頼朝が夢でお告げを受けて創建し、5代執権北条時頼が銭を洗って一族の繁栄を願った神社です。

奧宮の「銭洗い水」でお金を洗います。

お金洗い

洗ったお金は使うことによりご利益があり、より多くのお金を連れて返ってくると言われます。

近々、物件の契約がありますので、ここで洗ったお金で収入印紙を購入し、更なる拡大を期待したいです。

以前にも、洗ったお金で購入した収入印紙を契約書に貼りましたが、その物件の縁起が良かったため、更に大きく戻ってくることを期待します。

途中、さすけほいくえんがありました。

さすけほいくえん

「そりたつ壁」とかあるのかな〜と思いを馳せますね。

SASUKE知らない方ごめんなさい。僕は黒虎軍団が好きです。

今年も色々と良いことがありますように。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んでくれた皆様によいことがありますように!

コメント

コメントする

目次