【フランス人は10着しか服を持たない】断捨離で感性を取り戻す

【フランス人は10着しか服を持たない】断捨離で感性を取り戻す

こんにちは、ワイパカ(@WhiteParka753)です。

おすすめの書籍として、「フランス人は10着しか服を持たない」を紹介します。

断捨離をして、不要なものをなくしたいと思っている人には、参考になるのでおすすめの本です。

物事をシンプルにしたい、とか、シンプルに暮らしたい、というような考えをお持ちの方には非常に合う考え方だと思います。

目次

フランス人のライフスタイルは、シンプルかつ合理的

著者はカルフォルニア出身のアメリカ人女性で、フランスのパリに留学した際に、暮らしの質を高める秘訣を学んだ内容について書いてあります。

周りの価値観に流されず、合理的な判断のもと、自分なりのオシャレや生活スタイルを実践していく生き様が描かれています。

この本の概要は以下となります。

食事を楽しむ

  • おやつを食べるなら体に良いものを
  • お腹を空かせて夕食を楽しむ
  • 味わうことに集中する

日常的に体を動かす

  • 毎日の買い物がエクササイズ
  • ジムにわざわざ通わない
  • 徒歩や自転車で活動する

自分のスタイルを見つける

  • 自分が本当に好きな服を着る
  • 自分のスタイルのテーマを決める
  • 誰にあっても自分でいられるように
  • 良いものを普段づかいに
  • 予算内で一番良いものを選ぶ

物質主義に踊らされない

  • 買い物リストを活用する
  • 衝動買いはしない
  • 見栄っ張りには注意する

教養を身につける

  • 本や新聞を読む
  • テレビの時間を減らす
  • 新しいことを学ぶ

重要なライフスタイルについて示唆に富んでいる

この本に書かれている内容は、本当に重要なライフスタイルと感じました。

食事を楽しみ、味わうというのはスタイル維持にとても重要です。

ダイエットに成功した友人も同じようなことを言ってました。

よく噛んで味わって食べると食事が美味しいし、量を食べなくても満足できるとのこと。

たしかに、テレビやスマホを見ながらだと、ついつい食べ過ぎてしまったりするし、味もあまり覚えていなく、満足感がなかったりしますよね。

良いものを普段使いにするというのもその通りかなと思いました。

何か特別な時のためにとっておいている服や食器ってありませんか?でも、実際にそれを使うことってほとんどなかったりしませんか?

だとしたら、普段から使っていた方が気分も上がって楽しく過ごせますよね。

この本に書かれているライフスタイルは、とても共感できますし、実践しているものも多くありますが、改めて実践していこうと思いました。

このライフスタイルを身につけていくと、暮らしの中の些細な楽しみに大きな喜びが得られるのかなと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んでくれた皆様によいことがありますように!

コメント

コメントする

目次