シンプルライフのすすめ【人生を気持ちよく過ごす秘訣】

シンプルライフのすすめ【人生を気持ちよく過ごす秘訣】

こんにちは、ワイパカ(@WhiteParka753)です。

皆さん、日々の生活は忙しくて疲れますよね?

そんな疲れを軽減するため、シンプルライフはどうでしょうか?

無駄ものを削ぎ落とし、自分の気に入ったものに囲まれて暮らすと、気分が良くなります。

目次

シンプルを追求することで本質が見える

シンプルを追求することで本質が見える

サラリーマンのとき、よくプレゼン資料を作成する機会がありました。

プレゼン資料作成の研修に出たときに印象に残っているのが、プレゼン資料はシンプルさを追求するということです。

プレゼン資料を作成したことがある方は身に覚えがあるかもしれませんが、色々なことを伝えたい気持ちが溢れて、資料にもたくさんのことを盛り込んでしまいがちです。

これも言わないと、あれも書いておかないと、という具合です。

でも、「書いてあること ≠ 伝わること」。

ごちゃごちゃしていると本質が見えなくなり、結果的に伝わりません。

内容をシンプルにすることで、重要なことが見えてくるのです。

この「シンプルを追求する」というのは、仕事のプレゼン資料だけではなく、様々な分野にも通じる、本質的なものかなと感じています。

自分の価値観と向き合う

自分の価値観と向き合う

現在はwebやSNSで情報が溢れている時代です。

そのような多くの情報に触れていく中で、自分の価値観が分からなくなり、他人の価値観を自分の価値観だと混同してしまうこともあります。

他人の価値観をベースにした暮らしは、シンプルとは程遠いものです。

そのため、自分の価値観に素直に従うことが良いと思います。

他人の価値観はあくまで他人の価値観。

自分の価値観を大切にし、自分が良いと思うものに囲まれ、自分が良いと思う生き方をすることが、大切なことではないかと思いますし、それこそが、シンプルライフと思います。

持ち物も服装もシンプルに

持ち物も服装もシンプルに

自分の価値観に沿ったシンプルライフにおいては、案外、多くのモノは必要ありません。

他人の好きなものをたくさん持っているよりは、自分の好きなものに囲まれて過ごす方が良くないですか?

モノがたくさんあると「選ぶ・決める」という「決断」が必要になりますが、この「決断」をすることにより、脳のパワーを消費していきます。

この「決断」の回数が増えることで脳が疲れるし、ストレスが溜まる原因にもなります。

モノをなくすことは、この「選ぶ・決める」という「決断」の回数を減らすことができますので、本当に重要な「決断」に脳のパワーを使えることになり、ミスが減ったり、良い判断ができたりすることにつながります。

僕もモノを減らして極力シンプルにしています。

普段使いのバッグはリュックだけですし、服も気に入ったモノ数着で着回しています。

そうすることで、自分の気に入ったモノだけに囲まれて気持ちが良いですし、その上、生活コストも抑えることができますしね。

自分の価値観と向き合ったシンプルライフ。これが日々を気持ちよく過ごしていく秘訣なのかと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んでくれた皆様によいことがありますように!

コメント

コメントする

目次